クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

セイントカイザーの考察

最近、デュエマのモチベがどんどん下がっています。

どうしてでしょうか。

あ、csで全然勝てないからですね。

 

まあ、csで勝ちまくったこと全く無いんですけどね。

🤔

 

さて、本日のカードはこちら⤵︎

f:id:kuro_blog:20190712081203j:image

聖闘の精霊龍 セイント・カイザー P 光文明 (7)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン/ハンター 7000
ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、表向きのまま新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。
 
ライブラ・シールド P 光文明 (5)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
各プレイヤーは、自身の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。

 

なんか、モフモフしててかわいい

 

刃鬼クロニクルの新規カードですね。

正直目立った効果ではないものの、なかなか面白いカードだと思いますね。ハンター持ちという事で、刃鬼からしっかり出てきますが、果たしてこのカードを刃鬼でわざわざ出すのでしょうか…?刃鬼との相性を見てみましょう。

 

現在(7/12)刃鬼から出したいランキングでは

1位 鬼丸「覇」

2位 ダイハードリュウセイ

3位 メテオライトリュウセイ

etc…

 

ここにセイントカイザーが割り込めるのか?

 

セイントカイザーの強い点

  • 相手の盾を増やせるので、刃鬼のガチンコジャッジ回数を増やせる!
  • シールドトリガー持ちなので、盾からめくれれば刃鬼効果で墓地から出る!
  • 7コスト除去持ち!
  • ドラゴンズサイン、ヘブンズゲートから出てくる!
  • プチャヘンザになれる!

セイントカイザーの弱い点

  • 相手の盾を増やしてしまう。
  • 盾から相手の盤面をひっくり返せない。(例:カーネルプチョ)
  • ビマナに向けのカードなのに単色。

こうして見比べると意外と弱い点が少ないことが分かりますね。強いカードなんでしょうけど、刃鬼と合わせるとなると、単色やプチョとの噛み合いがあまり良くない点が目立ちますね。

 

まあ、これからの刃鬼クロニクルの新規カードによって大きく評価が変わるカードではないかと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ