クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

カードの反りを治す方法

先日スーパーレアのホイルカードを購入したのですが、あまりに反りがひどくこのまま大会にもっていこうなら、イカサマを疑われても仕方ないレベルでした。

カードの反り問題はどのカードゲームにもぶつかる問題です。すでにたくさんの人が反りの問題について動画や記事をあげられていますが、まだ詳しく知らない人がいることを信じて、反ったカードをまっすぐにする方法を書いていこうと思います。

 

カードはなぜ反るのか?

カードの反り方には2種類あります。

山反り

f:id:kuro_blog:20200216022323j:image

こちらは熱でホイル部分が膨張してしまっているのが原因です。

谷反り

f:id:kuro_blog:20200216022335j:image

こちらは水分(湿気)で紙の部分が膨張してしまっているのが原因です。

 

カードといって紙ですので、デリケートなもの。湿度や気温にも気をつけなければなりませんね。

ごっちゃになりやすいのでしっかり頭に入れておきましょう。

 

解決策

山反り

ホイル部分が膨張してしまっているので、紙部分も膨張させればまっすぐになる。

スポンジなどに水分を含ませ、カードと一緒に密閉させる。

 

谷反り

紙の部分が水分で膨張してしまっているので、乾燥させ紙部分を縮小させればまっすぐになる。

乾燥剤とカードを一緒に密閉する。

 

解決策も理解できたので早速実践していきましょう。

いざ実践

画像のようにカードをタッパーに入れ、それぞれスポンジ・乾燥剤を入れ蓋をする。

(カードが濡れないようにスリーブに入れてます。)

f:id:kuro_blog:20200216022358j:image

今回は激落ちくん(メラミンスポンジ)に水分を含ませていますが、ティッシュなど水分を低むことが出来るものなら何でも大丈夫です。

乾燥剤は適当なお菓子から引っ張り出しましょう。

 

 

5億年後…

 

 

f:id:kuro_blog:20200809071416j:image

山反りの方はうまくいきましたが、谷反りの方は乾燥剤の効き目が悪かったのか大きな変化はありませんでした。

 

再チャレンジ

乾燥剤を新しく購入することにしました。

今回セレクトしたのはダイソー(100均)の食品用乾燥剤です。

f:id:kuro_blog:20200812020036j:image

電子レンジで温めると再利用できるのでお得です。

 

タッパーにカードと乾燥剤を入れて放置します。

f:id:kuro_blog:20200812023808j:image

 

Before

f:id:kuro_blog:20200812020754j:imagef:id:kuro_blog:20200812020807j:image

 

30分後…

 

After

f:id:kuro_blog:20200812023804j:image

なんということでしょう。

あの反りに反ったカードが真っ直ぐではありませんか。

 

まとめ

お菓子などの乾燥剤から抜き取るのではなく、100均で新品の乾燥剤を購入して使う方が早いし効率が良いのではないかと思いました。

乾燥させすぎると逆効果ですので、面倒ですがちょくちょく確認しながら反りを治すようにしましょう。

プライバシーポリシー お問い合わせ