クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

刃鬼復権プロジェクト ~5c蒼龍編~

はい、どうもクロカタ研究会の磁器です。

皆さんは集中線枠の刃鬼と黒枠の刃鬼どちらが好きですか?

私は黒枠のGPプロモ刃鬼が好きです。

だれかプレゼントしてくださる人募集してます。

 

あまりcsに出ない私ですが、今までに一度だけcsで優勝したことがあるのです。そのデッキが今回の主役"刃鬼"です。

夏のクロニクルで刃鬼の強化が来ることも決まり刃鬼ファンたちは熱も上がっていることでしょう。もちろん私もその1人です。今回は現段階で刃鬼を使って環境に立ち向かえる構築を考えよう!と言う企画でございます。

目次

 

 

 

第1章 「刃鬼とは…?」

f:id:kuro_blog:20190509011643j:image

何だこのオッサン!?(今回の主役)

 

「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」 VIC 無色 (11)
クリーチャー:レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター/ゼニス 14000
このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、相手のシールドを数え、その回数相手とガチンコ・ジャッジする。その後、こうして自分がガチンコ・ジャッジに勝った数、ハンターを1体、自分の墓地、マナゾーン、または手札からバトルゾーンに出す。
T・ブレイカ
エターナル・Ω

 

11コストとかなり重めのクリーチャーですがフィニッシャーとして優秀で、ジョリーザジョニーjoeシャコガイが登場するまではビックマナのフィニッシャーとして活躍

 

ガチンコジャッジの勝利効果で主に登場するカードは不敗のダイハードリュウセイ、メテオライトリュウセイ、勝利宣言 鬼丸「覇」が主で展開してしまえばもう勝ちそのもの

 

 第2章「現環境において、刃鬼の立ち位置は…?」

白刃鬼、黒刃鬼、多色刃鬼、チェンジザ刃鬼と形を変えながら幾度と無く蘇る刃鬼ですが、

現状

  • ロマン(ファン)デッキ
  • 富豪の資産自慢デッキ

 

さて、どうしたものか…

今の環境どうしたら刃鬼が対等に戦えるか、と考えたところ…環境デッキの力を借りよう!

 

今の環境のビマナは…

 

🤔

 

5c蒼龍に無理やり混ぜてみた

 

第3章「蒼龍コントロールとは…?」

f:id:kuro_blog:20190520104553j:image

だ、団長!!

蒼龍の大地 R 火/自然文明 (8)
呪文
S・トリガー
自分のマナゾーンにあるカードの枚数より小さいコストを持つ、進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。それが火または自然のクリーチャーなら、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その2体をバトルさせる。

 

要はマナをいっぱい貯めて蒼龍の大地で1番有効なクリーチャーを引っ張り出そう!というコントロールデッキになります。

ちょくちょく結果は残していましたがGP8thで上位に上がり込んだことで多く世に知れ渡りました。

蒼龍からは主に、ニコルボーラス ヴィルヘルムモアイランドなど強力なクリーチャーを出すことができ、臨機応変に対応できるというコントロールに特化したデッキになります。

 

 第4章「刃鬼、新たなる姿」

仮組み

f:id:kuro_blog:20190513031336j:image

5c蒼龍より4枚採用しているカードが多いためかなり回しやすく刃鬼と言う明確な終着点があるので扱いやすいのではないか…?

調整

f:id:kuro_blog:20190514171500j:image

序盤に盤面に干渉できるカードが少々少ないか…?

あと、マナ回収が減ったことにより刃鬼がマナでサボってることも多々

調整

f:id:kuro_blog:20190515094411j:image

 

~カード解説~

 

フェアリーミラク

初動。1ブーストなんてヌルいことをしていては環境についていけません。(適当)

 

獅子王の遺跡

初動その2。3ブーストなんて当たり前!

多色カード21枚入ってるので余裕ですね

 

謎師の艦隊

3枚バウンスはやばいよ、やばいよ。

 

ジャックアルカディア

序盤も終盤も活躍できるカード。

轟轟轟に強く出ることができる。

マナが溜まってない状況でも蒼龍に選択肢を与える点でも優秀

 

ボーイズトゥーメン

タップ&ドロー&マナブーストを同時に行えるのはスゴイ

 

コクーンシャナバガン

マナ回収できるトリガーはとても強い。

SSTの効果で出せるクリーチャーはヴィルヘルム、サイゾウ、ドルツヴァイのみで少々心許ないですが、メインはマナ回収ですのでまあ好みで減らしましょう。(モーツァルト入れたいな)

 

ドルツヴァイアステリオ

マナが2倍になるビマナの強い味方

 

サイゾウミスト

言うことなし。高い。強い。

 

蒼龍の大地

デッキの核。

マナが溜まれば溜まるほど選択肢が増え強くなるカード

カウンターでドルツヴァイを出せば返しのターンで刃鬼着地まである可能性に満ちたカード

 

ニコルボーラス

高額カード。お財布の敵。

7枚ハンデスはおかしい。

色が優秀なので基本マナに置くことが多い、よって蒼龍で出すことが多い希ガス

 

ダイハードリュウセイ

刃鬼のお供。

相手のターンに蒼龍で出せば1ターン確実にしのげる優秀な子。

あとイラストがカッコいい。

 

メテオライトリュウセイ

同じく刃鬼のお供。

蒼龍で出すことで仕事する。

あまり手打ちはしない。

 

灰瞳

盾回収&盾を5枚に回復

手札が枯渇しやすいデッキなので補充できるカードがあると便利

 

ヴィルヘルム

手打ちする事で9→11というマナカーブが出来刃鬼に繋がりやすい。

盤面処理とランデスを同時に行えるカードが弱いわけがない。

 

鬼丸「覇」

4枚入れたいカードNo. 1

デッキの平均コストが大きいのでガチンコジャッジの勝率も期待できる。

 

修羅 ベートーベン

個人的に1番微妙な枠

無くても困らないが有れば選択肢が広がり優勢に動ける。

 

刃鬼

待ってました。今回の主役、コンセプト。

このカード自体がロマンカードなのでジョリーやシャコガイルでええやんなんて酷いこと言わない。

刃鬼を出すことができても勝ちが確定しないところも可愛い

 

採用候補

GWD

ビマナと相性悪くない?とお考えのあなた。

使えばわかります。めちゃ強い。

 

ホワイトグリーンホール

殿堂カード、シャナバガン削って入れてもいいかも

 

ドキンダムアポカリプス

今の環境コマンドがあまりいないのでこいつ出すだけで勝負あり!なんてことも

 

モーツァルト

盤面を一層してくれるカード

11コストで刃鬼とかぶるため今回は不採用

 

 

動きの解説はしなくても大丈夫でしょう。

マナ貯めて刃鬼出して殴る

終わり

 

ほんとぉ?

 

何より5c蒼龍コントロールより優れている点を挙げなければ誰も使ってくれないですね笑

 

  • 刃鬼という明確な終着点があるのでプレイングが割と簡単
  • トリガーのマナブーストが豊富
  • ガチンコジャッジがたくさんできる
  • カッコイイ
  • スゴイ
  • きもちぃ

こんなもんでしょうか…

 

逆に5c蒼龍より弱いところは

  • 刃牙が無色の時点でフェアリーミラクルの邪魔…なんてことだ
  • シャナバガンで出て来るクリーチャーが少ない、弱い(5c蒼龍の場合 シルキード、モーツァルト、モアイランド など)
  • 刃鬼出せても捲られる可能性がある(ドルマゲドンのビックバンは回避難)

こんなもんでしょうか…

もしかしたら構築次第ではデメリットを無くすことも出来るのではないでしょうか

天才デッキビルダーさんお願いします。

 

何がともあれこのデッキは想像上のものなので全然強くないかもしれません笑

私も組んでみるので割と戦えたらまたブログにまとめましょう。

 

 

最終章「これからの刃鬼」

実際に組んでみたらどれぐらいの値段になるか…

 

最低レートで組むと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約34000円!!

 

🤔🤔🤔

 

さてさて今年の夏は…

f:id:kuro_blog:20190513161739j:image

クロニクルで刃鬼が復活するのが待ちきれませんね!

どうやら定価で4000円を超えるみたいでデッキの中でもなかなか高額な方ではないでしょうか、さぞ素晴らしい内容なのでしょう!

 

 

f:id:kuro_blog:20190515095531j:image

 

あっ、ふーん…(察し)

どうやらクロニクルデッキがパックの方と連動があると言うのはこのパックでしょうね。

一体どれだけ金を使えばいいんだ…

 

それではそろそろ終わります。

また、更新します。

 

最後までありがとうございました😊

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ