クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

新生イルカロック ~Waveを添えて~

こんにちはクロカタDM研究会の磁器です。

 

ワールドホビーフェアの日程が決まり我々の界隈では殿堂予想がトレンドとなってますね私は毎回csでジョラゴンジョーカーズにボコボコにされてるのでジョラゴンがプレミアム殿堂でいいです。(私念)

 

そういやメンバーがYouTubeに殿堂予想動画あげてたので見てやってくだせぇ。↓

【デュエマ】毎回恒例、殿堂予想!どうなるメメントとジョーカーズ… - YouTube

 

 

さてデュエルマスターズ新カード情報も続々とある中面白いカードが発表されましたね。それがこちら

f:id:kuro_blog:20190521135349j:image

何だこのオッサン!?

 

【Wave ウェイブ】SD11 5/20
トリックス/ワンダフォース
水文明・コスト5
クリーチャー
パワー5000
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、コスト4以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。
■各ターン、自分が1枚目の呪文を唱えた時、GR召喚する。

 

冗談はよしてくれ(タメ口)

 

このカード何と言っても墓地から呪文唱えても唱えた呪文そのままなんですよ!!てことは…

 

f:id:kuro_blog:20190521135459j:image

f:id:kuro_blog:20190521135503j:image

はい。ありがとうございました。

 

目次

 

🐬新生イルカロック🐬

デッキレシピ

f:id:kuro_blog:20190521135650j:image

イルカロックってファンデッキ止まりなんですけど普通にやれそうじゃないですか?笑

 

今回は赤緑青で組んでみました。

 

思いつきで組んだので除去カード少ないやんけ!手札補充ないやんけ!などという厳しいご指摘は勘弁してください🐬

 

カード解説

 

ジャスミン×4

初動

 

フェアリーライフ×4

初動

 

愛されし者 イルカイル×4

ほんとうに愛されているのだろうか?

ターンの終わりに自分のクリーチャーを一体手札に戻せるかわいいカード

私は愛せます。

 

マナクライシス×4

デュエルマスターズにおいてランデスカードは少なく貴重

2tライフ→3tマナクラの動きは犯罪

 

クライシスボーラー×2

マナクライシスの5.6枚目

何かとマナクライシスより弱いが、バトルゾーンに何もいなければマナクライシスと何ら変わりません。こちらがマナを選べない程度でしょうか、

 

サイコロプス×4

ランデスと噛み合いが良いカード

マナを減らしてサイコロすれば大体盤面は消し飛びますね!

 

ヤドック×4

マグナムルピアと悩んだ枠

ヤドックのデメリットとして相手のマナ伸びちゃうんですよランデスデッキとしてはイテテ

しかし、マナより大きいクリーチャーは着地すらさせないスーパーカー

 

焦土と開拓と天変×4

なぜかランデスしながらこちらがマナ加速できる不思議なカード

サイクリカに綺麗につながる点は114514点

 

Wave ウェイブ×4

このデッキの主役…でもないか

墓地からマナクライシス打ち続けるだけで勝てます(適当)

なぜか呪文唱えたらGR召喚できるおまけ付き

 

スペルサイクリカ×4

言わずと知れた強さ

焦土からそのまま繋がるのでランデスのロスがない

 

ジョリーザジョニーjoe×2

フィニッシャー

焦土のお陰でマナがよく溜まりそうなのでシャコガイルよりこちらがいいかなと。好みで変えよう!

 

デッキ回し方

まず、ランデスデッキを使うにあたってランデスをしないターンを作ってはいけない。と言うことを頭に入れておきましょう隙を作ってしまえば相手にチャンスを与えてしまう。それだけは避けたい。

 

このデッキは動きのプランがいくつかあります。

  1. イルカウェイブ
  2. 焦土サイクリカ
  3. イルカサイクリカ

 

イルカウェイブ

このプランは

3t目にイルカを出し

4tマナクライシス

5tウェイブ

5ターンでロックに入ります。しかし、イルカを出すターンに隙を与えてしまう、イルカが処理されるとプランが破綻すると言うリスクもあります。

 

焦土サイクリカ

現在もよく使われている動きですね。

2tジャスミンorフェアリーライフ

3tマナクライシス

4t焦土と開拓と天変

5tサイクリカ

こちらは手札の消費がマッハですが、決まれば3tから相手はマナが増えないという状況を作り出せます。

 

イルカサイクリカ

これは焦土サイクリカの6tの動きに最適で

5tサイクリカ(この時点でマナが7or8になる)

6tイルカ+焦土

   イルカ効果サイクリカを手札に戻す

ロック完成です。

 

マナが貯まれば1ターンに2ランデスできたり面白いデッキです。ただ対戦相手に嫌われるデッキでもあります…

 

今回は採用しませんでしたが

f:id:kuro_blog:20190521150914j:image

f:id:kuro_blog:20190521154940j:image

こちらのカードたちも相性バツグンですので採用してみても良いかもしれませんね!

 

デッキ紹介終わろうと思いましたが何ということでしょうWaveウェイブのもう一つの効果を忘れていました。

f:id:kuro_blog:20190521152327j:image

はい。GRクリーチャーの紹介します。

 

GRクリーチャー紹介

f:id:kuro_blog:20190521153405j:image

パスオクタン

イルカを守れる強い

 

予知 TE-20

山札上を確認できる

あまり強くない

 

ツタンメカーネン

ドローソースないデッキでこれは強い!!!

相手にもドローされるデメリットありますが、相手はマナが無いので関係ないですね

 

ポクタマタマ

ランデスしていると次第に相手の墓地がモリモリ溜まっていきます。時期に…1コスト5000GT召喚で

負けました。ってことになるのを防いでくれます。

 

ゴッドガヨンダム

f:id:kuro_blog:20190521154716j:image

いや、ジョーカーズないとドロー出来ないやんどうしてくれんの?

f:id:kuro_blog:20190521154035j:image

はい。ありました。

 

流石に確立低すぎるので変えることをお勧めします笑

 

補充 CL-20

イルカで手札に戻したら1ドローできる。

 

どうやらGRクリーチャーたちで手札枯渇は解消できそう……できそうじゃない?

 

 

f:id:kuro_blog:20190521161452j:image

こいつも使ってみたいですね

枠無理やり開けて入れようかしら

 

 

さて今回紹介したWaveウェイブは「キャップのWAVEガチャ・パラダイス」に収録されています。

 

このカードも相性いいよ!や、こっちの方が強い!

みたいなカードあればコメント下さい🐬

 

 

ぬわああああん疲れたもおおおおん

 

今回はここまで!いいね押していただければ喜びます!

ありがとうございました🐬

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ