クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

ハヤブサリュウの考察

新環境早速csに行きました。前環境ではボコボコにされ続けてた私も反逆の時がやってきましたよ。

予選全勝!!というわけでもなく2-5

あれ?これは…夢か?

赤白バイクに引き殺され続けました。

どうして私と当たるプレイヤー全員2ターン目ヘブンズフォース持ってるんですかね。

しかし、私も脳なしではありません。次回のcsではしっかり結果残すのでまあ、期待しててくださいよ。

 

さて、少し前に発表されたこのカード

f:id:kuro_blog:20190710132255j:image

轟牙忍 ハヤブサリュウ SR 光/火文明 (6)
クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン/ガーディアン/シノビ 5500
ブロッカー
スピードアタッカー
ニンジャ・ストライク7(相手クリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが7枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなければ、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く。)

 

現在(デュエキング発売前)は、3000〜4000円ぐらいをゆらゆらしてますね。

肝心なのはこのカード強いのか?です。

結論から言うと「そこそこ強い」レベルだと思います。

まず、このカードが入るデッキはドルマゲドンを使うデッキがメインになってくると思います。

なぜなら、ハヤブサリュウの天敵にサイゾウミストという最強忍者がいるので、ほとんどのデッキが

ハヤブサリュウ<サイゾウミスト

こうなりますよね。

モルネクに採用されている構築をよく見かけますので、私も実際にハヤブサリュウを入れた赤緑t白モルトネクストを握ってみました。

もちろん盾から来たらラッキーですけど、手札に温存し続けるのはなかなか難しいですね。多色というデメリット、そして何より素出し出来ないのがキツすぎます。

ですが、メリットが全くないわけではありませんでした。忍者ストライクの意外と知られていない効果なんですが、自分がブロックされた時にも出せるんですよ!ということは、相手がブロックしてきてもハヤブサリュウを出せばこいつ自体がSAなので打点が減ってないのですね。強い。

続いてドルマゲドンの封印を残り一枚にしておくことでビックバンが確定するので、安心して殴りに行けるわけです。強い。

 

感想ですが、赤緑モルネクに採用するなら1.2枚。ハヤブサリュウをしっかり活かしたければ、赤緑白のカラーにすることをお勧めします。

決して弱くないカードですのでモルネク握ってる人は是非採用を考えてみて下さいね!

 

メリットもデメリットも持ったこのカード。なかなか愛らしいとは思いませんか?

 

まあ、刃鬼使いの私からしたらハンター付けて出直してきてほしいです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ