クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

“魔神轟怒”万軍投の考察

f:id:kuro_blog:20191004195828j:image

 

「必殺!!マキシマム・ザ・マスターパック」収録カード

魔神轟怒ブランドの必殺技ということで、見るからに強そうな呪文の登場ですね…

効果を見ていきましょう。

 

“魔神轟怒”万軍投 MSS 火文明 6
呪文
◾️マスターG・O・D・S(この呪文を、自分の手札を1枚捨てて、唱えてもよい。そうしたら、このターン中に捨てた自分の手札1枚につき、この呪文を唱えるコストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない)
◾️GR召喚を3回する。

 

手札を捨てた枚数コストが軽くなる呪文ですね。

条件によっては1コストで3体のGRクリーチャーを展開できるミッツァイルのようなカードです。

ミッツァイルが環境で大暴れしている中で、似たような効果のカードが弱いはずがないでしょう。

しかし、ミッツァイルと違い手札を捨てるプレイをしなければならないので、どのようなデッキにも入るというわけでは無いと思います。

 

このカードの効果で1枚は確実に捨てることができるので、後2枚捨てれば1コストになります。この2枚捨てるというのがなかなか面倒で、エマージェンシータイフーンなどでは1枚しか捨てることができないので結局合計4マナ必要になったりします。

 

このようなカードを見ると、1ターン目に出したくなりますね。1ターンで派手に手札を捨てることができるカードとして、

f:id:kuro_blog:20191007164614j:image

ピットデルが良さそうです。

ピットデルを使用する際、手札が最低5枚必要なので先攻1ターン目に唱えるのは現実的ではありません。後攻ならしっかり1ターン目に唱えることができますね。

まあ、先攻2ターン目にGRクリーチャー3体並ぶだけでもなかなかやばいですが…

 

あとは…

f:id:kuro_blog:20191007170107j:image

イワシンなどを絡めて手札を捨てるのも有効ですね。

 

 

最後に注意点です。

マスターG・O・D・Sは手札を1枚捨てた場合に発動する効果なので、ターン中に何枚捨てたとしてもマスターG・O・D・Sで捨てる1枚が無ければコスト軽減は出来ないという注意点があります。

これは気をつけなければならないですね。

 

 

今後環境に入ってくるのか、期待が大きいカードでした。以上です。

プライバシーポリシー お問い合わせ