クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

極楽轟破5.S.トラップの考察

f:id:kuro_blog:20191018100455p:image

 

「必殺!!マキシマム・ザ・マスターパック」収録カード

 

ガイアハザード3体による必殺技ですね。あれ?ミノまるは…?

効果を見ていきましょう。

 

極楽轟破5.S.トラップ MSS 自然文明 (7)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。その後、そのクリーチャーのコスト以下の自然のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
5.S.D.:相手は自身の山札の上から4枚目を横向きにする。

 

デスゲートの自然版といったところでしょうか。

相手のクリーチャーをマナゾーンに送り送ったクリーチャーのコスト以下をマナから出せる。

強い。

 

同じ7コストとは思えません。

f:id:kuro_blog:20191018101605j:image

これはインフレと言っていいのでしょうか。

 

 

トリガーで打てばクリーチャーが盤面にいる状況でターンが帰ってくるので反撃のチャンスが生まれます。最近はミッツァイルが多い環境ですので、9以下まで出せるとなると夢が広がります。

 

まあ、ミッツァイルが殴ってくる時単騎とラフルルがお供にいることばかりなんですけどね。

 

トラップのサポートを受けられるのもかなり強く。

デンジャデオンや、ナチュラルゴデンジャーとうまく使いましょう。

 

 

そして、最後の効果で相手の山札の上から4番目を横向きにするという効果ですが、上手いタイミングでQQQXを出せば即エクストラウェンできますね。逆にQQQXをデッキに入れていなければ全く意味がない気がしますが、相手を惑わすという観点から見ればそれも立派な戦術でしょう。

 

現環境ではシールドトリガーを打って反撃!というのが難しくなっています。(単騎、ラフルルのせい)この環境が続くようであれば、活躍は厳しいのではないでしょうか。

 

ともあれ、強力なカードというのは間違いありませんので4枚集めときましょう。

 

では!

プライバシーポリシー お問い合わせ