クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

【デュエマ】U・S・A・BRELLA (ウサブレラ)の考察

f:id:kuro_blog:20200224174305j:plain

ヨミジループは嫌だヨミジループは嫌だ。

 

こんにちは。クロカタDM研究会です。 

GRのインフレが激しく、環境についていくのも一苦労。

GRというギミックを対策することは難しく、ミッツァイルやドッカンデイヤーに好き放題されてきました。

中にはデュエマから手を引いた人も多くいるとかなんとか…。

f:id:kuro_blog:20200224011305j:plain

おかえりなさいデュエルマスターズ

GRメタついに登場

相手のコスト4以下のクリーチャーが、手札以外のどこからでもバトルゾーンに出る時、相手はかわりにそのクリーチャーを墓地に置く。

現在GRクリーチャーの大半がコスト4以下ということで、このクリーチャーがバトルドーンにいる限りGR召喚は不可能でしょう。

何よりの強みは代わりに墓地に送るというcip効果を使わせないこと。

「かわりに墓地」のようなメタカードはいつの時代も重宝されています。etc.ヤドック、単騎マグナム

 

効果範囲が手札以外が対象なので、墓地から「ザロスト」マナから「ヴェルデ」などにも有効で、サイキックもとばっちりでメタられてしまいました。

 

勘違いされやすいですが、シールドトリガーは手札から発動しているので対策にはなりません。残念

選ばれないメタカード再び!?

コスト4以下の呪文の効果によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。

軽いアンタッチャブル持ちで、序盤の場もちは良さそうです。

 相手のターンはもちろん、自分のターンにも効果があるのでプレイヤーをアタックするときにも活躍します。

 アンタッチャブル系のカード全般に言えますが、マッハファイターにかなり弱くパワーもそこまで高くないので注意が必要です。

対策カード

乱振舞神GWD

f:id:kuro_blog:20200224180857j:image

メタ範囲に干渉せず、一方的に盤面と手札のアドをとれる点がGOOD

バックラスターに仕事をとられ環境から姿消していましたが、新しい差別点が生まれました。

 

オブラディホーネット/「Let it Bee!」

f:id:kuro_blog:20200224180906j:image

パワー5000で一方的に取れるほか、呪文面は序盤から後半まで腐らないカードです。。

今まで以上に評価(値段)が上がりそうです。

 

龍装者ピオドーロ

f:id:kuro_blog:20200224180911j:image

上に同じくパワー5000で一方的に取れる。更には

バトルゾーンに出たターンの間、クリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。

ゼンノーと似たような効果でスピードアタッカーをメタります。この効果は自分にもかかるので注意が必要です。

呪文面は一切効かないので注意。

 

まとめ

GRメタカードが登場したということで、発表当時はSNSで盛り上がったが、オニカマスほどの耐性、メタ範囲はない為採用されるデッキは限られそう。(赤単バルガには確実に入りそう…)

GRを主軸にした4Cドッカンデイヤーや赤緑青バーンメアなどには活躍する場面が多そうではある。

3コストのメタカードは現時点で数枚存在しているが、どれも使い勝手が悪く採用率は低いので、欲を言えば2コストで出て欲しかった。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ