クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

【デュエマ】キリフダッシュの考察

f:id:kuro_blog:20200226023439j:image

こんにちは。クロカタDM研究会です。

デュエルマスターズも新章に入り、新しいギミックがちらほら公開されてきました。今回はその中のチーム切り札が使うキリフダッシュについていろいろ考察していきたいと思います。

 

キリフダッシュとは

〔キリフダッシュ〕4(火・自然)(自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーが攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを4(火・自然)を支払って召喚してもよい)

 デュエマ初のメインフェイズ以外でマナを支払うギミックです。

「アタック後にコストとを支払って召喚」

これだけ聞くと何が強いのかよくわからない人が多いと思います。正直私もキリフダッシュを始めてみたとき何が強いのかわかりませんでした。

通常コストより低いコストで出せるのでコストの低さを活かして活躍させればいいのでしょうか。

キリフダッシュの強み

まず、アタック後に召喚できるということはアタックトリガーを使ってから召喚できるということ。ジョーカーズには「Jチェンジ」や「Jトルネード」といった優秀なアタックトリガーが存在します。それを使用してから召喚が出来るというのです。

例えば

  • タイクタイソンズの「Jチェンジ」でマナを増やしてから召喚
  • スッポンジトムの「Jトルネード」でドローしてから召喚

どうです?少し強いと思いませんか?

アタックトリガーで相手のメタクリーチャーを除去してから召喚もできますね。

さらには「キリフダッシュ」は召喚なのでコスト軽減がかかります。ヤッタレマンはもちろん、フェアリーギフトやフィーバーナッツ。ブラックロータスと様々な軽減カードが存在します。

中でも「JOE」との相性は抜群で自分の手札のジョーカーズに「JOE」を付与するドンドドドラ息子は「キリフダッシュ」のサポートにかなり適しています。

「キリフダッシュ」は今までのジョーカーズのギミック全てと相性が良く、タカラトミースゲーと素直に感動しました。

また、召喚する場所の指定はないので手札以外から召喚することもできます。

f:id:kuro_blog:20200226024858j:image

こいつとかね(誰が使うねん)

キリフダッシュの弱み

このギミックはシールドをブレイクしなければ発動できないということ。つまり、相手に「キリフダッシュ」を阻止する隙を与えてしまうということです。

キリフダッシュのためにマナを使わず、シールドをブレイク!

f:id:kuro_blog:20200226025253j:image

ハヤブサマルでブロックされ何もできずターンエンド、なんてこともありうるということです。

終末時計ザ・クロックでターンを飛ばされる…なんてことも視野に入れておかなければなりません。

ただ、アタック中STでクリーチャーが破壊されても「キリフダッシュ」は問題なく使えるので気をつけましょう。

 

 

相性のいいカード

ドンドドドラ息子

f:id:kuro_blog:20200226023255j:image

やはり「JOE」が強力です。一枚でコスト軽減が2かかるのは魅力。

「JOE」は重複するのもポイントです。

cip効果でジョーカーズをサーチできるのもGOOD

 

飛べ!イカロソくん

f:id:kuro_blog:20200226023300j:image

キリフダッシュと一緒に使ってくださいと言わんばかりのカード。

言うことないです。使いましょう。

地味にマナロックに強いです。(環境にいない)

 

バングリットX7

f:id:kuro_blog:20200226023318j:image

アタック時マナが増える効果とマナからクリーチャーを召喚できる効果は「キリフダッシュ」で使えということでしょう。すでに値段が上がってしまっているので早いうちに4枚集めときましょう。

 

おわりに

今までのジョーカーズギミックと組み合わせることで化けそうです。

1ターンに召喚できる回数の指定がないので1、2コストのキリフダッシュが出たら色々悪用される気がしました。

コンボカードがさらに増えていくと思うので、期待値は高いです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ