【デュエマ】鬼寄せの術を考察
「Wチームドッキングパック」の新カードが公開されました。
今回はこのカードについて詳しく見ていきたいと思います。
ギフト悪夢再び!?
まずは効果の確認をしていきます。
■自分のシールドを1つ選び、手札に戻す。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
■このターン、次に召喚する自分の闇または火のクリーチャーの召喚コストを最大4少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。
まずこの効果を見てフェアリーギフト、スクランブルチェンジを連想する人が多いでしょう。もちろん私もその1人です。ただそれらとは異なり、火と闇の多色であり軽減対象も火と闇と、どのようなデッキにも入るというわけではなく多少の使いにくさは感じます。
フェアリーギフトを使うとお分かりいただけると思いますが、相性が良いコスト帯は5、6、7あたり。
下の効果が強すぎてくすみがちですが、シールドを手札に加える効果は手札の枚数を減らることなく軽減をかけられる、と考えると非常に強力で鬼タイムとも相性が良いです。シールドを減らす行為は本来デメリット効果ですが、現代デュエマでは完全なるメリットとなってしまっています。
組み合わせると強いカードたち
ジャオウガ
鬼タイムでコスト5になり、3マナで召喚することが出来ます。3マナでこのスペックのクリーチャーが出せるのはロマンありますが、3ターン目に鬼タイム達成はなかなか容易ではありません。
このカード自体にシールド回収が含まれている点も非常に鬼タイムとGOD
デモニオのカードなんだからそりゃ相性いいか
モルトNEXT
過去に、フェアリーギフト、スクランブルチェンジを採用し環境を荒らし殿堂まで追い込んだデッキタイプです。主に火と自然で構築されることが多く安定していましたが、最近では火と自然に加え闇を加えたカウンター型のモルトNEXTが主流?ですので、難なく構築に組み込むことができそうという印象です。
コスト権限カードが最大6枚入れられる時代が来てしまいました。
キリフダッシュ系
ストーリー的には敵対していますが、なぜか相性がいいという皮肉。
この呪文を含め4マナでモモキングを着地させることが出来ます。
ジョーカーズもデアリカラーになってしまうのでしょうか。
バーンメア
私がかなり注目しているカードの1つ。最速3ターン目に着地させることが出来るうえ、GR運が良ければそのままワンショットすることもできるようになります。ただ、3ターン目に召喚してもGRのマナドライブが使えたものではありませんので、構築をかなり前のめりにしなければなりません。
グレープダールが強すぎるので安定をとりたい方今のままですかね。
まあ、GRに何の規制もなければですけどね
まとめ
フェアリーギフト、スクランブルチェンジに類する「鬼寄せの術」
多色で軽減対象に制限があるものの、火と闇という強カードが多い文明ですので環境で目にするのも時間の問題だと思います。
賛否両論あると思いますが、今のGR環境を変えるためにも良い壊れカードだと思います。
相性いいカードの紹介は、ほんの一部にすぎませんが様々なデッキの救世主となるでしょう。