クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

【デュエマ】「忍」の鬼 ジライヤ齋を考察してみた

十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!に収録されるカードが公開されました。

これまた面白そうな効果を持っていますよ。

「忍」の鬼 ジライヤ齋の効果

f:id:kuro_blog:20200606233205j:plain

「忍」の鬼 ジライヤ齋(4)火闇 4000

鬼タイム:このクリーチャーが攻撃する時、自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、自分の墓地あるコスト8以下の進化ではないクリーチャー1体と入れ替えてもよい。

 

効果自体はかなり強力ですが、使いにくそうというのが第一印象。

鬼タイムを達成させながら、墓地に強力なクリーチャーを用意しておかなければならないというのはかなり面倒です。

しかし、達成してしまえば墓地からコスト8以下という広い範囲のクリーチャーを蘇生できます。例えば、盾を焼却できるボルメテウスブラックドラゴン、ほぼ全ハンデスニコルボーラスなど。

まさに革命チェンジ、ドギラゴン剣を彷彿とさせます。

 

このカードを使うにあたって大きく分けて3点の仮題があります。

  • いかに鬼タイムを達成させるか
  • 墓地にクリーチャー落とす
  • スピードアタッカーではない

ひとまずこの3点の問題について考えてみましょう。

鬼タイム達成問題

従来通りで鬼タイムを達成しようとするならば、コダマンマキズグイ変怪で盾を減らす形になるのでしょう。おそらくジライヤ斎を使うデッキのほとんどはビートダウン系のデッキになるかなと思うので、相手の盾を減らしても問題はないですね。

また、選択肢として

f:id:kuro_blog:20200606234855j:plain

デモニオの鬼時計を使うのも一つですね。(強くはない)

墓地にクリーチャーいつ落とすの問題

そうなってくると、どのタイミングで墓地にクリーチャーを落とすのかが問題になってきます。

火分明なら友愛の天秤、水文明を入れるならばエマージェンシータイフーンサイバーチューンが候補に挙がりますが、あまりに悠長。

かなり運ゲーになってしまいますが、ストライクバックを使い、大型クリーチャーを落としにいくというのも選択肢の一つではないでしょうか。

f:id:kuro_blog:20200607001752j:plain

デュアルショックドラゴンを使えば墓地に2枚カードを落とすことができます。かなり運要素がありますが、速度を落とすことなく問題解決してくれます。

しかし、現実的なことを考えるなら友愛の天秤が安定でしょうね。

スピードアタッカーではない問題

このカード自身にスピードアタッカーが付いていないという大きな欠点。

幸いスピードアタッカー与えるカードは山のようにあります。その中でも特に

f:id:kuro_blog:20200607002603j:plain

イーヴィルフォースと相性がいいですね。SNSでも話題になりメルカリなどでこのカードが多く売り切れになっていました。

踏み倒しとスピードアタッカーを同時に行えるカードで、火と闇で色の相性も良く使いやすいでしょう。

デメリットの破壊される効果を、入れ変わることで無効にできる点も良い。

 

また、コンセプトが変わってしまいますが個人的に、

f:id:kuro_blog:20200607003253j:plain

ヴォルケノンと組みあわせるのもなかなか面白いのではないかと思います。(でも初動1800円の価値はないだろ)

まとめ

長々と書きましたが、革命チェンジがいかに壊れていたのかよくわかる考察でした。頑張って使い方を考えましたが私個人の評価は低めです。(だって、これヨミジでいいもん…)とても悲しいです。

夏の殿堂発表で環境が変わることを願って6月を生きるとします。

プライバシーポリシー お問い合わせ