クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

ポケカ デッキシールド プロ レビュー

f:id:kuro_blog:20210804153546j:image

オーバースリーブなしでも使えるデッキシールドプロ。

私自身も気になり色々調べてみましたが、全然情報がなかったので実際に買ってみてレビューしていこうと思いました。

 

 

表面

ご存知の通り表面は反射しにくい黒マットです。

表面がかなりサラサラです。(デュエマの蒼龍革命の付属スリーブの裏面にかなり似ています。)

手汗などでペタつくことはないと思います。

 

イラストと反対側はいつも通りデッキシールドの素材かなと思います。透ける心配はありませんね。

 

シャッフル

サラサラなのでもちろんシャッフルしやすいですね。

硬さ

f:id:kuro_blog:20210804155905j:image

ちょうど手元にメルタンのスリーブがあったので比較してみた。硬さ自体は通常のデッキシールドの方が硬めに作られているようです。

硬さ順に

蒼龍革命>>通常デッキシールド>デッキシールドプロ

(蒼龍革命のスリーブを持ってない方には分かりにくいかと思います。)

横側

f:id:kuro_blog:20210804155006j:image

新品を開封後、数枚スリーブに入れてみましたが、そのうち一枚のサイドの品質が悪くかなり目立っていました。大会などで使う場合はマークドなどが疑われてしまう可能性があるので気をつけよう。

 

上記のことがあり、全て確認したところ64枚中2枚粗悪品でした。

これはかなりまずくて、ポケカをする場合60枚必要になり予備が2枚しか用意できないという危険な状況です。

 

耐久

シャッフル、シャカパチ共に快適に行うことができます。(サラサラだからね。)

ですが、角の耐久がマジでありません。マジですぐ折れます。対策としてはインナースリーブに硬めの素材のものを使うぐらいですかね。(おやつHMはいいぞ〜)

 

そしてここにきて1番致命的な問題が判明しました。表面に軽く引っ掻いただけなのに跡が残ってしまうという問題です。これ一度つくと取れなくてそのまま使用するとマークド扱いになりかねません。

シャッフルを多く行うカードゲームにおいて、表面に傷が残りやすいのは大問題です。

これを対策するにはオーバースリーブを使用することになりますが、それだとデッキシールドプロを買った意味があまりにもありません。

超丁寧にシャッフルするか、爪を極限まで切るか。

(爪は普通に切りましょうね)

 

まとめ

オーバースリーブなしで使えるデッキシールドと謳われているが、オーバースリーブなしではかなり厳しいものがあると思いました。

しかし、スリーブデザインも質感もかなりレベルが高く好みの人は多いと思います。

私ももう少し使ってみて詳しく書いていこうと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ