クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

デュエルマスターズ 意外と知らないフェニックスのあれこれ1 〜ユニバース編〜

こんにちは、フェニックスオタクの磁器です。

 

最近デュエマ界隈ではデュエマクラシックというものが流行っているようですね。

要は昔のカードのみを使いデッキを組むという遊びになります。

昔のカードを使うならもちろんデュエルマスターズフェニックスたちのこともご存知ですよね?

 

ご存知ない…?

 

こちらの記事は私が大好きなフェニックスの紹介となります。 パチパチパチ

古いカードが登場するので懐かしい!と思う方も多いと思いますので良かったら見てってくださいな!

さて、記念すべき1枚目はこのカード

f:id:kuro_blog:20190522220842j:image

究極銀河ユニバース SR 光文明 (5)
進化クリーチャー:フェニックス 17000
進化-自分のフェニックス1体の上に置く。
メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そのカードが最後の1枚でフェニックスならば、自分はゲームに勝利する。
T・ブレイカ

 

はい。かっこいい。

効果は斬新で豪快な効果をお持ちなユニバース

5コストながら17000 Tブレイカ

進化元がフェニックス限定ということでなかなか鬼畜な設定で、使用するにはユニバースメインのデッキになるのは間違いないだろう。

 

2006年12月27日発売。

DM-22 「不死鳥編スペクタクル・ノヴァ 第4弾超神龍雷撃ザ・ドラゴニック・ノヴァ

にて、登場。

 

もっともユニバースが使用されたデッキと言えばカイザーフェニックスだろう。

 

 

カイザーフェニックスとは

進化設計図で大量のフェニックスを手札に抱え強欲な開拓を使い一気にマナ加速する。そして貯まったマナでDEATH・ドラゲリオンなどのマナ進化フェニックスを生み出し一気にメテオバーンで進化元を空にする。次のターン空のDEATH・ドラゲリオンの上にユニバースを進化し、エクストラウィンというコンボデッキだ。

ザユニバースゲートを挟むことによって確実に仕留めることもできる夢いっぱいのデッキだ。

筆者も握ったことがあるが決まれば3tで勝負を決めることもできる。決まらない

 

 

ここであるパックの発売によってフェニックスに光が差し込んだ。

DMX-21 「マスターズ・クロニクル・パック 英雄決闘譚

このパックの

f:id:kuro_blog:20190522221135j:image

神滅翔天ポッポ・ジュヴィラ P 闇/火文明 (4)
クリーチャー:ファイアー・バード/ドラゴン・ゾンビ 4000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を墓地に置いてもよい。
自分の進化フェニックスを召喚する時、バトルゾーンにあるクリーチャーのかわりに自分の墓地にあるクリーチャーの上に置いてもよい。

 

かわいぃ

 

ポッポジュヴィラの登場のお陰でユニバースウィンがものすごく楽になったのだ。

ポッポジュヴィラが場にさえいればユニバースを召喚するときにかわりに墓地のフェニックスの上に進化するのだ。もちろん墓地のフェニックスには進化元がいないのでそのままメテオバーンで勝ち!というお手軽コンボとなった。

よってジュヴィラユニバースというデッキが世に広がるのであった。

 

ところで皆さんはこのユニバースのとなりに描かれた車椅子の少女をご存知だろうか?

f:id:kuro_blog:20190522220905j:image

名はエスメラルダデュエルマスターズFEにて登場した。

マンガぺディアにて

スペインのデュエルマスター。車椅子に乗った少女。3年前までは読書とデュエルが好きなだけのごく普通の少女だった。空から落ちてきたDMの証を受け止めたため、デュエルマスターとなった。しかしそのおかげで、住んでいた町を不亞家に焼かれ、エスメラルダを匿った両親も殺され、自身も両足を失うこととなった。

殺される間際に切札勝利に助けられ、彼には深く感謝している。普段はゼウスの居城に匿われており、眼鏡をかけた不細工な女を演じている。実際は凛々しい美しさを持つ。真のデュエリストの1人。

f:id:kuro_blog:20190522220925j:image

ふ、ふつくしぃ…

このザキラ戦でのユニバース降臨は鳥肌ものですね……

 

DMX-21 「マスターズ・クロニクル・パック 英雄決闘譚」にて

f:id:kuro_blog:20190522223016j:image

DMX-21
勝舞くんと共に戦ったあの日々を、私は決して忘れない。 ---エスメラルダ

 

もう涙止まりません。

このように昔登場していたキャラクターがカードとして再登場する。

タカラトミーさんありがとうございます。

 

背景ストーリーwikiより

カタストロフィーの暴走によって発生した時空の裂け目『ユニバース』

「その体内に宇宙を持つ」「最後の不死鳥」とあるようにどうやら《究極銀河ユニバース》はフェニックスであると同時に『ユニバース』そのものでもある様子

絶大な存在感ながら特にストーリーに関わるわけでもなく《超神星ビッグバン・アナスタシス》と《超神星ブラックホール・サナトス》の激突にも一切関与しなかった

『ユニバース』そのものという解釈が正しいなら、自分の中での小競り合いにいちいち口出ししないとも、宇宙の誕生(=ビッグバン)と崩壊(=ブラックホール)には手出し出来なかったともとれる

あまりストーリーに干渉しなかったようですね。

フェニックスは背景ストーリーに大きく影響してるのでなかなか面白コーナーになるのではないでしょうか。

 

 

さて、そろそろ終わりましょうか。

次回はデスフェニックスにしようかしら…

 

 

長々とありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ