クロカタブログ

週刊クロカタDMブログ

デュエマの考察や紹介をしていくサイト

ジェイ-SHOCKERの考察

f:id:kuro_blog:20190823072945j:image

「零誕!魔神おこせジョルネード1059!!」収録

GRクリーチャー、水ジョーカーズ、

 

ばちこり見ていきましょう。

 

ジェイ-SHOCKER UC 水文明[ジョーカーズ] (3)
GRクリーチャー:ジョーカーズ/ワンダフォース 1000
このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードしてもよい。そうしたら、次の自分のターンのはじめまで、そのJトルネードしたクリーチャーとコストが同じカードを相手はバトルゾーンに出せない。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)

 

いや、これ完全にG-SHOCKやん。

 

Jトルネードでカードの使用を制限するメタカードですね。ロックに制限があるものの、カードをバトルゾーンに出せないという今までに無い効果です。

似たような効果で、「本日のラッキーナンバー!」がありますが、こちらはクリーチャーの召喚と呪文を止めることが出来るに対して、ジェイ-SHOCKERはオーラとクリーチャーがバトルゾーンに出ることを止めることができます。

f:id:kuro_blog:20190823080046j:image

しっかり差別化できているのでディールも安心ですね。

 

GRクリーチャーでこのようなフィニッシュに使われるカードはとても貴重です。

 

現段階ではジョーカーズミッツァイルという、GRジョーカーズをふんだんに使うデッキが存在しているので、このデッキに入るほか無いですね。

ジョジョジョマキシマムで呪文を止め、ジェイ-SHOCKERのJトルネードでクリーチャーとオーラを止める。

 

 

ミッツァイル殿堂はよ。

 

 

ここまで考察してきましたが、便利な反面、敵にするととても厄介なカードということが分かります。

 

 

これは、危険ですよ…。

プライバシーポリシー お問い合わせ