ジェイ-SHOCKERの考察
「零誕!魔神おこせジョルネード1059!!」収録
GRクリーチャー、水ジョーカーズ、
ばちこり見ていきましょう。
ジェイ-SHOCKER UC 水文明[ジョーカーズ] (3)
GRクリーチャー:ジョーカーズ/ワンダフォース 1000
このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードしてもよい。そうしたら、次の自分のターンのはじめまで、そのJトルネードしたクリーチャーとコストが同じカードを相手はバトルゾーンに出せない。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
いや、これ完全にG-SHOCKやん。
Jトルネードでカードの使用を制限するメタカードですね。ロックに制限があるものの、カードをバトルゾーンに出せないという今までに無い効果です。
似たような効果で、「本日のラッキーナンバー!」がありますが、こちらはクリーチャーの召喚と呪文を止めることが出来るに対して、ジェイ-SHOCKERはオーラとクリーチャーがバトルゾーンに出ることを止めることができます。
しっかり差別化できているのでディールも安心ですね。
GRクリーチャーでこのようなフィニッシュに使われるカードはとても貴重です。
現段階ではジョーカーズミッツァイルという、GRジョーカーズをふんだんに使うデッキが存在しているので、このデッキに入るほか無いですね。
ジョジョジョマキシマムで呪文を止め、ジェイ-SHOCKERのJトルネードでクリーチャーとオーラを止める。
ミッツァイル殿堂はよ。
ここまで考察してきましたが、便利な反面、敵にするととても厄介なカードということが分かります。
これは、危険ですよ…。